ロマンチック九州☆デートや女子旅に「映える」スポット紹介ブログ

九州の景色の良い場所や、食事が美味しい場所など紹介してますm(_ _)m

【宮崎県】高千穂~パワースポットの宝庫☆日常を忘れさせてくれる美しい渓谷&神社~


f:id:mikkytan:20190725115453j:image

 

宮崎県の高千穂町は、町の約95%が森林と呼ばれるほど自然豊かな山間に位置する町です(*'ω'*)


f:id:mikkytan:20190725115516j:image


f:id:mikkytan:20190725115529j:image

 

↑山深い土地なので町の所々で、こんな立派な橋を見る事ができます。

町の明かりなどが少ない場所なので星空もとても素敵な場所ですよ~☆

 

そんな高千穂町には、全国的にも有名なパワースポットが沢山あります(=゚ω゚)ノ

 

 

 

高千穂峡


f:id:mikkytan:20190725115559j:image

大昔、阿蘇山の噴火によって噴出された溶岩から造りだされた渓谷で、渓谷沿いに遊歩道があるので歩いて観光することができます(^^)/

マイナスイオンハンパないです(=゚ω゚)ノ


f:id:mikkytan:20190725115637j:image


この「真名井の滝」が有名ですよね(^^)/

ここをバックに記念撮影だけでも十分絵になるのですが、せっかくなので更に滝を近くで見れる手漕ぎボートもオススメです(*'ω'*)
30分2000円くらいですが、滝の水しぶきが当たるくらい近くまで行けるので楽しいですよ~(=゚ω゚)ノ

彼女にカッコイイ姿を見せる良い機会かもですね(=゚ω゚)ノ


f:id:mikkytan:20190725115654j:image


f:id:mikkytan:20190725115710j:image


f:id:mikkytan:20190725115728j:image

 

 

 

天岩戸神社


f:id:mikkytan:20190725115822j:image

 

そして「神話の里」として名高い高千穂の代表的な観光地

かな~り簡単な説明になりますが
大昔、「天照大神」という神様がお隠れになった岩戸がこの「天岩戸神社」になります。

そして太陽の神様である天照大神様が岩戸に隠れた為に、地上に光が届かなくなり困った神様たちが集まって会議を開いたとされる場所が、「天安河原」と言われています。


f:id:mikkytan:20190725115836j:image

 

↑とにかく、ここ「すごい」です!!
行った事がある方には、分かると思うのですが、河原に向かう途中に小さな石橋があってそこを越えると「ヒヤッ」と感じるんです。
あきらかに体感温度が変わり、心なしか体調や気分が良くなるきがします。
↑※個人の感想ですが※↑

 

たしか、昔スピリチュアルカウンセラーで有名な江原啓介さんが強力なパワーを感じる」的な事をテレビでおっしゃってました。

高千穂に行かれる際には、是非お尋ねになってみて下さいね(=゚ω゚)ノ

駐車場から少し歩くのですが、途中に冷たい飲み物を飲める、お茶屋さんみたいな場所もあるので癒されますよ(^_-)-☆

f:id:mikkytan:20190725115851j:image

ちなみに、天照大神が隠れていた岩戸ですが、タヂカラオノミコトと呼ばれる神様が
扉をこじ開けて戸を放り投げたそうです。
その戸を祭っているのが長野県にある「戸隠し神社」と言われています。
なので長野県の戸隠村高千穂町って姉妹都市になっているそうです☆

 

長くなっちゃいましたが、今回紹介した場所以外にも高千穂町には、多くの神社があり
一つ一つの神社に深い歴史があります。
個人的にオススメしたい神社に「荒立神社」という神社があります。


ここにおられる住職さんが不思議な力を持っておられて、事前に予約をしておくと色々な悩みに答えてくれます。


※必ず事前に電話で確認してみてください※
もしも「本当に困っている」「誰かに悩みを相談したい」など深い悩み事を抱えている方
がおられたら、一度訪れてみてくださいね(*'ω'*)

九州の観光地の中でも「高千穂町」は
緑が深く、スピリチュアルな雰囲気に包まれた癒しの里だと思います。

 



そんな高千穂町に「もっと触れたい!」と興味を持たれた方は、是非高千穂町に宿泊をされて「夜神楽」の見物をされてみては、いかがでしょうか?
高千穂神社では、毎晩20時から夜神楽の見物ができる催しを行っていますので
是非一度は、日本古来の文化に触れて見てくださいね☆
(予約不可だそうです)