ロマンチック九州☆デートや女子旅に「映える」スポット紹介ブログ

九州の景色の良い場所や、食事が美味しい場所など紹介してますm(_ _)m

熊本県のおススメグルメ&お土産☆

熊本県は、阿蘇山や天草など風光明媚な観光地が多い地域になります☆

名物も阿蘇高菜や天草のウニなどの自然の恵みを生かしたものが数多くあるのですが、その他にも「いきなり団子」「馬刺し」「辛子レンコン」「晩白柚」など熊本ならでは、の美味しいものが沢山あります。

 

【いきなり団子】

サツマイモと餡子を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って平らく伸ばした生地で包み蒸した熊本の郷土菓子です。

レンジで温めると熱々ホクホクで出来立ての味を家で味わう事ができます☆

甘い餡子と少し塩辛い生地が何とも言えない素朴で美味しいスイーツです。

 


 

 

 

 

【馬刺し】

熊本県内には、大変多くの馬刺しのお店があるのですが、通信販売をしているお店も多くなっているので、家にいながら球磨焼酎と馬刺しなんて最高の熊本の味を楽しむ事ができます。


 

 

 

 

【辛子高菜】

高原地帯に位置する阿蘇地方では、辛子高菜が大変有名です☆

他にも美味しい漬物が沢山あるので、セットで楽しむのもオススメ

 


 

 

 

 

晩白柚

八代地方名産の巨大な柑橘果物

なんと大きい物だと直径約20センチ。重さ2キロほどあります。

皮が厚く香りが良いのが特徴です。

 

 


 

 

 

 

 

【天草ウニ】

天草近海には栄養たっぷりの海藻があり、それをえさにしている「うに」は、良質で美味しいと全国的にも有名です。