ロマンチック九州☆デートや女子旅に「映える」スポット紹介ブログ

九州の景色の良い場所や、食事が美味しい場所など紹介してますm(_ _)m

【佐賀県】有田町~可愛いレトロな町🎵食器選びが楽しい町🍽️全体が「有田焼百貨店」のような町✨

佐賀県有田町は、「有田焼の町」として有名な場所です(*^^*)
町中のあちらこちらに有田焼を買えるお店があります✨

f:id:mikkytan:20191003071012j:image

とても広い町なので、車での移動が便利です(*^^*)
ちなみに、電車だと「有田駅」「上有田駅」この間約3キロの間に複数の窯元&お店があります\(^-^)/

 

↓地図で見ると分かりますが、(後程紹介する)ポーセリンパークは、離れた場所にあります。

※地図にないのですが、アリタセラ&幸楽窯&も離れていて車での移動必須ですm(_ _)m
f:id:mikkytan:20191003071039j:image

 

では、主な見処をスポット毎に紹介します\(^-^)/

 

有田駅

(観光案内所)

有田駅前にあるオシャレな観光案内所✨
カフェもあります😍

f:id:mikkytan:20191003071740j:image

 

(有田一番館)

f:id:mikkytan:20191003072015j:image

有名な窯元の作品を展示しているお店。
※こちらで作品を見て、気に入った窯元があったら地図をもらって、直接その窯元に行くのもオススメ😉
着物レンタルもされてます😆
3日前まで要予約!

 

 

上有田駅周辺】

f:id:mikkytan:20191003072057j:image
※有田町から上有田駅まで徒歩で約3キロあります(約40分かかります!)※
・約100年~200年前に建てられたレトロな建物で有田焼の商品を販売されている商家が集まる地域✨
オシャレな有田焼のお店も沢山あるので、丸一日歩いても飽きない町です(*^^*)


f:id:mikkytan:20191003072126j:image


f:id:mikkytan:20191003072144j:image


f:id:mikkytan:20191003072158j:image

アリタポーセリンラボや香蘭社など、現代風の可愛い有田焼を販売しているお店が増えてきています✨

ちなみにアリタポーセリンラボは、店内のオシャレなレストランで有田焼でのランチを楽しむことができて映えます✨

 

(陶山神社)

f:id:mikkytan:20191003072530j:image

有田焼でできている鳥居がある神社(*^^*)

なんと石段と神社の間に踏切があり電車が走ります(*≧∀≦*)

すごい間近で電車が見れます✨

 


f:id:mikkytan:20191003093506j:image

 

 

【有田ポーセリンパーク】
有田駅から少々距離があります※
中世ヨーロッパを思わせる、立派な宮殿✨✨無料の施設なのに、かなり充実したフォトスポットです(*^^*)


f:id:mikkytan:20191003072809j:image


f:id:mikkytan:20191003072816j:image

 

 

【アリタセラ】
※こちらも有田駅から少々離れております※


f:id:mikkytan:20191003072833j:image

複数(22)の窯元が集まった商業施設☆f:id:mikkytan:20191003072842j:image


f:id:mikkytan:20191003072921j:image

オシャレなカフェもあります✨
時間があまりない方にオススメ🎵
年中無休
9時~17時

 

 

【幸楽窯】
有田駅から距離あります※


f:id:mikkytan:20191003072941j:image

 

大きな窯元の工場の横に、倉庫で使っていた場所を解放して、
「トレジャーハンティング」
と題して、焼き物詰め放題をされています✨


f:id:mikkytan:20191003072956j:image


f:id:mikkytan:20191003073003j:image

 

5000円コース
10000円コースがあります☆

 

掘り出し物探しにトレジャーハンティング😍オシャレで楽しい空間です( *´艸`)


敷地内には、小学校だった建物を移転して使っている工場もあります( *´艸`)
レトロ可愛いす✨
工場見学(有料)&ゲストハウスも
あるそうです。

 

営業時間
9時~17時


以上!有田町の観光スポット紹介でした✨

最近は、有名な若手建築家の方が建築&設計されている事も多いでそうで、オシャレなカフェ&オシャレな焼き物屋さんが増えてきてます😍✨

これからの有田町😆

要チェックです( *´艸`)

 

 

車で約30分くらい所で嬉野温泉や武雄温泉や、佐世保に行けたます✨

 

こちらのブログの他ページでも紹介しているので、是非是非参考にしてみて下さいね(*^^*)